眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2006/10/25 水曜日

東京ガールズコレクション

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 13:54:59

ケータイ族はPC族のカモ、かも

ケータイで思い出した。

ちょっと前に話題になり、おそらく知っている人も結構いると思うけど、多分、ケータイのEコマで最も成功したものの一つ。
東京ガールズコレクション
girlswalker.com

世界のスーパーブランドにも対抗できるメジャーブランドを抱える日本のリアルクローズをどこよりも先駆けて世界へ発信するとともに、TGCから新しいカルチャーやブランドが生まれて欲しい、そんな願いを込めてお送りします。また従来のファッションショーとは違い、出演モデル着用コーディネートがその場で携帯から購入できるというEコマース連動型のイベントです。


以前、NHKでこれ関係の特集組んだ番組やっていたんだけど、どこかに動画置いてないかな。

目の前でショーをみて欲しくなったらその場でケータイで購入するらしい。
まぁPCの弱み、ケータイの強みってことで>ポータビリティ。

読み直したけど、言いたいことが伝わってなかったような。
NHKの特集を見ていて僕が衝撃を受けたのは、モデルが「売り物」の服を着て華やかに登場してくるわけだが、それを観客がケータイでどんどん購入していく様。
販売会の拡大版?いやそうかもしれないが。
携帯ファッションサイトの舞台裏 「東京ガールズコレクション」で注文殺到、主催のゼイヴェル
若い女性ばかり2万人集まって、当日の売り上げ(多分Eコマの)が2000万ぐらいらしいです。

別にPCなくてもケータイだけでモノは売れるらしい。
あと、ゼイヴェルでは、夜10時から明け方の4時を「ゴールデン6」と呼んでおり、その時間帯が一番モノが売れるらしいのですが、多分寝る前にケータイで注文しちゃうのだろうね。
ケータイ族・・・というか、若い女性の話かもしれんけど・・・の消費行動はPC族とは結構違うのじゃない?ってことで。

Powered by WordPress