眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2007/9/30 日曜日

やっぱりFlashいいなぁ

Filed under: 技術メモ — dev0000 @ 0:51:33

超絶技巧発表会は変態カーニバルでした

・HTMLフォームからSWFにコマンドぶち込み
・AS3上でSWF内からベクターデータをブッコ抜き
・AS3上でMP3ファイルのデコード
・AS3上でビットマップ画像をベクター変換
・UStreamのチャットをハックしニコニコ動画化
・音声合成とサウンド記述言語
・ビットマップフィルターで複雑な計算の代替処理を行う
・マイク入力から地形データの生成
・効率的なパーティクルエンジンとフォースマッピング

楽しそう。やっぱりFlashいいなぁ。

PHP+DBの高速化ネタ

Filed under: 技術メモ — dev0000 @ 0:42:15

DBから取得したデータを一度に沢山表示する場合の高速化
自分用メモ。

* アクセラレータを利用する
* foreach を減らす
* 圧縮転送を行う
* 文字コードにEUC-JPは使わない

* 圧縮転送を行う
これは大量のデータを表示する場合はかなり早くなる。
重いページで ob_start(“ob_gzhandler”) を使うのもいいけれど、どうせならindex.phpとか全体をコントロールする部分で ini_set(‘zlib.output_compression’, true) とやっておくといい。
これもアクセラレータと同じく一行で済むので取り敢えず初めに書いておく。

2007/9/29 土曜日

F1

Filed under: 社会 — dev0000 @ 23:38:17

ぶっちゃけF1にはまるで興味がないが。
F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数

文春かなんかの記事で読んだけど、出店するにしても場所代とかマージンがやたらと高くて、なかなか店が集まらないという話も聞いた。

ってか、西湘バイパスがこの間の台風でやられて、いまだに制限通行になっているのも響いているとか。

『行動経済学』読了

Filed under: 書籍 — dev0000 @ 23:23:09

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』を読み終わった。


(more…)

PHPとFastCGI

Filed under: 技術メモ — dev0000 @ 22:57:37

PHPの性能を大幅に改善するFastCGI

先週のMySQL Users Conferenceでもらった資料を眺めているのだが、 PHPの性能を大幅に改善する技術としてFastCGIが紹介されている。いや、そりゃ、FastCGIは有効な技術であるのは分かるし、 Rubyでもproduction codeではずいぶん利用されている。

が、そんなに新しい技術というわけでもないし、 2007年にマーケット色たっぷりにパンフレットを作って紹介するようなものではないような。

PHPの(あるいはZend+Microsoftの)マーケティングは日々耳にするWeb技術のトレンドからずいぶん「遅れた」ところをターゲットにしているように思えるんだけど、それっていうのは「PHPの現実」を意味してるんだろうか。

(more…)

「Quanta Computer」こと広達電脳が日本のサーバ市場参入

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 3:55:46

広達電脳が日本のサーバ市場に参入するらしい。

台湾コンピューター大手の広達電脳、日本市場に参入

台湾の大手コンピューターメーカー、広達電脳は日本で独自ブランドのサーバーの受注活動を10月1日から始める。大手メーカーと同等の品質の製品を 3―4割引きで販売し、3年以内に年間1万台以上の出荷を見込む。国内サーバー市場は価格の長期低迷に加え、出荷台数も減少している。台湾メーカーの新規参入はメーカー間の価格競争に拍車をかけそうだ。

サーバが安くなればいいなぁ。

富士通とか日本にもサーバをやっているメーカはあるのだが、よく勝負できるよなぁ、とは思う。
グローバルな視点で考えると、サーバの企画で逃げ切るとしても、果たしてどこまで魅力的な製品が作れるのか。

『School Days』最終話観た

Filed under: つぶやき — dev0000 @ 3:39:42

どぎついという噂だったが思ったほどじゃなかった。

『ホステル』のイーライ・ロスか三池あたりがリメイクしていいんじゃないか、と。

2007/9/28 金曜日

気軽にその場で電話にて質問する、というやり方

Filed under: 仕事 — dev0000 @ 1:43:50

会議中に出た留意事項への対応について。
誰も詳しい人がいないのに憶測でぐるぐる話合うよりは、「後で調べます」と一旦保留事項で止めてしまうのがいいのかと思うが、それよりもっと気の利いたものとして、その場で携帯電話を取り出し詳しい知人に聞いてさくっと解消してしまう、というやりかたがある。

例えば、「WindowsとRailsの相性ってどうなの」という留意事項が上がったとして、参加者が誰も答えられなかったとしても、知り合いの・・・同じ会社である必要はない・・・エンジニアにそのまま質問して聞いてしまうとか。

自分自身の話をすると「どういう質問をするべきか」というつまらないことで悩んでしまう・・・作業が止まってしまうことがあるので、こういう質問の軽い人はちょっとうらやましく思う。

オライリー本『High Performance Web Sites』

Filed under: 書籍 — dev0000 @ 0:27:11

オライリーの『High Performance Web Sites』
フロントエンド中心で語られる、サイト高速化ネタの本。
使われているテクニックもイマドキのトレンドを反映している模様。

# Make Fewer HTTP Requests
# Use a Content Delivery Network
# Add an Expires Header
# Gzip Components
# Put Stylesheets at the Top
# Put Scripts at the Bottom
# Avoid CSS Expressions
# Make JavaScript and CSS External
# Reduce DNS Lookups
# Minify JavaScript
# Avoid Redirects
# Remove Duplicates Scripts
# Configure ETags
# Make Ajax Cacheable

日本語版が出たら購入しよう。

2007/9/27 木曜日

人月を超えた先にあるもの

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 1:20:09

プログラマなら人月なんかさっさと超えろ

人月を超えた先にあるものは、バイト・・・なのかなぁ、やっぱり。
5人に1人ぐらいは業務時間内で本業以外の別のことをしている気がする。

それか持ち帰り可であればマルチで回す、とか。

ちなみにバイト上等で考えると、一人でさくっと作ってしまうような案件の場合、Javaってあまり出番がないと思うのだが、気のせいかな。

(more…)

Older Posts »

Powered by WordPress