眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2007/10/8 月曜日

外資に買われたほうが幸せなのかもしれない

Filed under: 社会 — dev0000 @ 16:51:26

【瀬戸】アニメ製作会社AICがWinnyを使用しアニメの予算表等を流出【バンブーブレード】
別にアニメに限らないと思うけど、映像コンテンツの下請けって安いのなぁ。。。

自前の「構造」を作りこむにはそれなりの資金力が必要なのだろうけど、外資に買われたほうが幸せなんじゃないの?とか思った。
決して銀の弾丸ではないだろうけども。

ただ、ノウハウがないことがファンドなどに二の足を踏ませているのか。
でも、外資関係なしに一頃に比較するとお金が集めやすくなっているとは思うけど。
制作委員会方式
アニメや映画の“委員会活動”って何

自由意思の選択ってさ

Filed under: 社会 — dev0000 @ 16:37:50

三連休のはずだが・・・
うーん、ちょっとひどい決め付けかな、とは思う。

私が格差社会論とかニート、フリーター論を書くと、自称「格差の最底辺」にいる人々から罵倒に近い言葉がどっと寄せられる。
それらのすべてに共通するのは、「お前は格差社会の実情を知らないが、私は知っている」という「知的優越」のポジションを検証抜きで前提にしていることである。

あるゲームでつねに勝つ人間とつねに負ける人間がいた場合に、そのゲームが「アンフェアなルール」で行われていると推論することは間違っていない。
しかし、つねに負け続けている人間はつねに勝ち続けている人間よりもゲームのルールを熟知していると推論することは間違っている。

(more…)

Five great Perl programming techniques

Filed under: 技術メモ — dev0000 @ 13:47:11

Five great Perl programming techniques to make your life fun again

  • map
  • implement defaults with ||=
  • hash and array slices
  • executable regular expressions
  • dispatch tables of coderefs

「great Perl programming techniques」とあるが、イマドキのPerlプログラミングだと案外基本なのかも。

「Instant SQL Formatter」

Filed under: 技術メモ — dev0000 @ 13:12:06

便利そう。
SQLを色んな形式で整形できる「Instant SQL Formatter」

SQLを色んな形式で整形できる「Instant SQL Formatter」。
入力したSQLをHTMLで分かりやすくカラーリング&整形したり、C#やDelphi、PHPなどの言語で使えるように変換することが可能です。

「保留可能」の効用

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 4:42:03

選択という行為が快ではなくむしろ幸福度を下げる行為であるので、「保留可能」(選択決定を先延ばしできたり、選択を変更することができる)が好まれるのだろうなぁ。

供給者側からはベータ版リリースが好まれるという最近の風潮だったり、システム開発で仕様決定が遅れがちになったり。

はたまた「保留可能」の効用を重視すると、システム開発契約は運用保守作業重視・・・実稼働中でもある程度柔軟に対応するプランを提案したほうがいいのかしら、とか。

選択が多いほどよいという幻想

Filed under: つぶやき — dev0000 @ 4:27:36

『行動経済学』で「選択のパラドックス」という話が紹介されていた。
(more…)

Powered by WordPress