眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2007/10/14 日曜日

「世界標準」「日本標準」

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 14:32:32

Seasarはなぜ日本から巣立たない?

これには、明確な理由があります。日本人の特にソフトウェアにおける「舶来信仰」をぶちこわすためです。

「舶来信仰」というより「世界標準」かどうかということが問われているのかな。
日本人がシステムの「世界標準」を牽引しているという実感はないだろうし。

ところでとりあえず「日本標準」となった感のあるOpenPNE。
NEC、OpenPNE活用のSNSをSaaS提供
SNSというより(既に日本で成功している)mixiクローンを作ろうとしたのがよかったのか。

自己啓発.jp

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 2:47:05

lifehacks という名の自己啓発って人気あるみたいだから、自己啓発.jp って作ったらいいのではないかとふと思った。

自分自身は乗り切れないかもしれないけど。

Powered by WordPress