眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2007/10/20 土曜日

流動化

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 23:58:21

はてな退職のお知らせ – ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-のはてブの反応

はてなでも何でも、流動化するのはいいことだろうなぁ。外からも、既に実績をスーパーハッカーがたくさん入るといいね。

はてなに足りないのはハッカーではなくマーケティングだと思うのだがそれはさておき、個人的には流動化がいいこととはとても思えない。
営業にしろ技術にしろ、人材の流動化はスキルのモジュール化をうながしていると思うのだが(でなければ人材評価ができない)。

はてながMonaOSに投資すればよかったのかな、と思うのだが、そうはならなかったのか、或いは今後はむしろそうするから退職することになったのか。

フルボッコとか

Filed under: 社会 — dev0000 @ 23:40:10

日本社会はフルボッコ先を求めている
続・日本社会はフルボッコ先を求めている
食品偽装摘発、背後でなにかが動いているのだろうか

個々人の抱える感情が結びついて一つの大きな大衆意識として顕在化しやすくなったというか。
テレビや雑誌などのマスコミの力が強く、「第4の権力」として今なお君臨しているのは明らかだけども、集合知或いはイナゴと表現される「大衆意識」が「第5の権力」として台頭してきたのは、・・・まぁいままでの人類史の中でもあまりなかったのかなぁ、と。
しかも「無名である」・・・狭いコミュニティでは「無名である」ことはありえなかった訳だし。
(more…)

ファンネル

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 22:38:19

防衛庁がファンネルを作り始めたようです
またこりゃえらいSFっぽいものを。

Powered by WordPress