眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2007/10/27 土曜日

低価格で気軽に購入できるバナー広告はないものか

Filed under: IT世間話 — dev0000 @ 23:16:56

10000ユニークユーザへのインプレッション 1万円とかで広告枠を売買できる仕組みはどこかにないものか。

ターゲティングの絞り込みを工夫・・・「30代男エンジニア」とか絞り込めたら、それなりに効果はあるんじゃないかと思うけど。
まぁ「いまどきバナー広告ってどうよ」みたいな話もあるかもしれんが。
電車の中吊り広告みたいなものかなぁ。

どうでもいい話。
ダルビッシュ強いなぁ。。。ロッテの成瀬を下して・・・16勝1敗で唯一の負けは横浜だからパリーグ負けなし・・・の日本シリーズだから勢いも違うかしら。

『スタバではグランデを買え!』読了

Filed under: 書籍 — dev0000 @ 22:54:02

「スタバではグランデを買え!」読み終わった。


(more…)

オライリー『イノベーションの神話』

Filed under: 書籍 — dev0000 @ 12:40:15

10/29発売。
購入するか否かは迷い中。
本屋で立ち読みしてから決めるか。

リーチ

Filed under: 社会 — dev0000 @ 12:11:18

好きとか、嫌いとか。

「好き」「嫌い」でカテゴライズされるのはまだよくて、それ以前の大きな壁である「無関心」をどう突破するかというのが気になる。

「キャズム」みたいなものかもしれないが、オープンソースの停滞、ニコニコ動画による広告価値、アルファブロガーの存在・・・そういった事象全てが「無関心を如何に突破するか?」という課題をはらんでいる。
広告業界的には「リーチ」と表現されている部分か。

当たり前の話だが、「知らないもの」より「知っているもの」をよいものと判断する傾向が人にはあるわけだし。

Web2.0の次は無機質な文章で覆い尽くされるノイズな未来かもね

「リーチ」は情報過多時代における継続的問題。

外資と教育

Filed under: 仕事 — dev0000 @ 11:50:48

新卒で就職するのであれば、外資はあまりお勧めできないみたいな話を聞いた。

なかなか一般化できるものではないが、という前提はつくが。

日本企業に比較して外資はあまり人材教育の制度がなかなか整備されてないとのこと。
本人に相当の能力がなければ、そういった環境で育つのは難しいらしい。

中途入社であっても似たような部分があって、「部下を使う」という発想はあっても「部下を育てる」という発想はないから、何かを学んでいって育っていく、ということはあまり期待しないほうがいいようだ。
(more…)

スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること

Filed under: 仕事 — dev0000 @ 11:13:17

スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること

あ、なるほどです。

あと、

  • 迷っている時間がむしろもったいない
  • 最初に大体の時間をイメージしておき、その時間を超えそうであれば一考が必要

とかね。

相場

Filed under: 社会 — dev0000 @ 3:05:01

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

アニメのDVDなんて生まれてこのかた購入したことがないから分からないが、3話で6000円とか聞くと、「ちょっと高いんじゃないの」とは思ってしまう。
原価から売価を算出する形式・・・共産主義的アプローチだと間違いなく破綻する。

利益が最大化される値から逆算して考えないとダメじゃないの?
幾らに設定すればいちばん多くの人が購入してくれるか?
というか、まぁそれぐらいは計算しているのだろうけど。

あまり関係ないけど、バラ売りとかまだしているのかな。
こういったアニメDVDをバラで買っていく人の想像がつかないのだが。

飲みの断絶

Filed under: 社会 — dev0000 @ 1:59:35

この間、知人と飲みに行って、「最近の若い男ってあまり飲まないよね」という話題で少し盛り上がった。

業界によって雰囲気は変わるかもしれないが、70年生まれを挟間に「同僚と飲みに行く世代」「飲みに行かない世代」にばっさり分かれるような気がする。

同僚と飲みに行かないから全く飲まないか・・・となるとそのへんは微妙で異業種交流会とか会社の枠を超えた飲み会とかだと、20代の連中も集まってくるので、飲めないというより会社への帰属意識が変わってきているのかなぁ、という気もする。

ちなみに「若い男」と書いたけど、女性についてはあまりこの傾向はない気がする。

ってかさ、男性より女性のほうが飲み会の付き合いとかよくない?って思うのだけども、どうなのかね。

Powered by WordPress