眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/1/15 木曜日

ARのビジネスカンファレンスとか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 23:57:54

拡張現実感に関するビジネスカンファレンスが開かれます
カンファレンスの詳細

面白いとは思うのだけど、
最近、勉強会とかばっか参加している為か、
「受講料 30,000」ってものすごく高く感じる。。。

30,000だと技術書とか何冊買えるのかな。

「知られざる日本の優秀企業」とか

Filed under: 書籍 — タグ: — dev0000 @ 1:14:30

ってか、これは就職活動用の本だった。

読んでしまったんだけどね。

皆頑張ってるんだなぁ、と思った。
まぁ内容は会社のPRみたいなもんだよな。。。

空メールとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 0:34:37

最近、あまりコードに触れてないのでどうも鈍りがち。

ところで関係ない話。

空メール処理の難しさ

たいていこういうサービスは、メールを受け取ったら、中身がなんであろうと気にせずに決まった内容を返信するように作られていて。だから、「~(メールアドレス)まで空メールを送ってね!」というメールアドレスに「俺は返信してほしくないぜ!」という内容のメールを送っても、たぶん自動的に返信が帰ってきます。

そうですね、中身(body)をチェックなどしたことない。

そうじゃなくて、メールの本文を見て、内容が空だった時だけ特別な処理をしようとすると、これは意外と難しいです。

メール本文を読み取って、それをどこかに反映させるってのはあるだろうけど、
空メールでbodyが空のときの処理をわざわざ別にするのは見たことがない。

何が言いたいかというと、メールアプリケーションで、空メールの時だけ○○、それ以外の時は○○、という処理の分け方は難しいので、そんな仕様は作らない方がいいです、という話です。

まあそりゃそうだ。

Powered by WordPress