眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/3/30 月曜日

先行者利益とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 4:36:27

プログラマに必要なたった一つの力

「新しいことにどんどんチャレンジしていく精神が大事」
ってのは、
システム屋って、これからはやりそうな新しめの技術をキャッチアップして、先行者利益で食って行く部分も少なくないからね。
或いは既に完成していた理論ではあるが、マシンのパワー不足の為実現が困難だったことができるようになってきているので、如何にそういう理論を引っぱり出してくるか、とか。

微妙なのはブームが過ぎたが需要はある技術かな。
興味の新陳代謝が激しいので、枯れた技術に対する技術者の供給が減る訳だから、技術に対する価格は上がってもよさそうだけど、実際どうなんだろうね。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090329/p1

そういう人が本当のプログラマになるために最初にすべきことは,日経ソフトウエアを捨てて専門書の一つも読むことだ.本当にプログラミングが好きならば,いつまでも日経ソフトウエアなんて読んでないよ.

まぁ確かに。
日経ソフトウェアって入社1〜2年目の人が読むってイメージしかないなぁ。

時間のサンクコストとか

Filed under: 仕事 — タグ: — dev0000 @ 4:14:57

埋没費用

埋没費用に対する人間心理って多分どっかで研究が進んでる気もするけど、
作業した時間数とか付き合った年数とかそういうのもサンクコスト化する可能性があると思うが、
だからまぁ撤退しきれないゾンビのようなプロジェクトとかがあるのだろうな、とか。

FLARToolkit + WOWEngineとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 0:49:53

FLARToolKit スタートガイドのスクリプトを参考にして、
FLARToolkit + WOWEngine って感じで、箱の中をボールが転がるやつを作ってみました。

マーカー
Corocoro.swf
Corocoro.as

めんどくさいから、動画はなし。

ソースコードの一部だけど、試行錯誤したらこんな感じなってしまった。
座標の変換はもう少しお洒落に書けるんじゃないの?という気がする。
行列の計算とかよく分かってないし。

[actionscript]
private function _onEnterFrame(e:Event = null):void {
this._capture.bitmapData.draw(this._video);
if (this._detector.detectMarkerLite(this._raster, 80) && this._detector.getConfidence() > 0.5) {

this._detector.getTransformMatrix(this._resultMat);
this._baseNode.setTransformMatrix(this._resultMat);

_rot = Matrix3D.matrix2euler(this._baseNode.transform,_rot);

var rotz:Number = (int(_rot.z) – 180);
_ba.setRotation(0,0,rotz);
_wow.step();

var angle:Number = (-1 * rotz) * Math.PI / 180;
// var angle:Number = (1 * rotz) * Math.PI / 180;
var cos:Number = Math.cos(angle);
var sin:Number = Math.sin(angle);

_sphere.x = -(_particle.px * cos – _particle.py * sin) ;
_sphere.y = _particle.py * cos + _particle.px * sin ;
_sphere.z = _particle.pz;

this._baseNode.visible = true;
} else {
this._baseNode.visible = false;
}

this._renderer.render();

}

[/actionscript]

ってかね、WBoundAreaをぐるぐる回して、その結果から座標軸を算出するよりは、
WOWEngineのaddMasslessForceってところの重力定義を随時変更できれば楽なんだけどね。。。
いや、そうじゃなくて、WPlane で箱を作って、それを回せば、こんな無茶苦茶な計算は不要なのか、今気がついた。
何はともあれ、WOWEngineはぼちぼちver2が出るのだろうけど、もう少し枯れてきて欲しいとは思う。

といいますか、FLARToolkit + WOWEngine ネタだと、
Saqoosha.net::Adobe MAX 2009で公開されている ClothSimuDemo.as のソースコードのほうが分かりやすいよなぁ。。。
こっち見て作ればよかった。

[actionscript]
private function _onPreRender(e:Event):void {
if (checkInterrupted()) {
return;
}
for each (var v:Vertex in this._edge) {
var p:WSphere = WSphere(v.extra.physics);
var vi:Vertex = Vertex(v.extra.init);
this.multiplyVertex(this._ctx.arview.marker.transform, vi, this._tmp);
p.px = this._tmp.x;
p.py = this._tmp.y;
p.pz = this._tmp.z;
}
this._wow.step();
this._cloth.update();
this._cloth.updateNormal();
event(this._ctx.renderThread, RenderThread.PRE_RENDER, this._onPreRender);
interrupted(this._cleanup);
}

private function multiplyVertex(m:Matrix3D, vi:Vertex, vo:Vertex):Vertex {
var vx:Number = vi.x;
var vy:Number = vi.y;
var vz:Number = vi.z;
vo.x = vx * m.sxx + vy * m.sxy + vz * m.sxz + m.tx;
vo.y = vx * m.syx + vy * m.syy + vz * m.syz + m.ty;
vo.z = vx * m.szx + vy * m.szy + vz * m.szz + m.tz;
return vo;
}
[/actionscript]

2009/3/29 日曜日

dovecot のTLSとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 23:24:20

dovecot 1.0 で一応 TLS の設定をしているつもりなんだけど、
Thunderbird 2 で、TLS 経由のPOP接続ができない。。。
SSL接続でポート変更すればできるのだけどなぁ。
なんか POPサーバから投げられる、STLS、SASL、のコマンドを正しく解釈できてないとか?

ネット見てもなかなか情報が転がってないし、
詳しい人がいれば聞ききたいところだけどなぁ。

2009/3/28 土曜日

ネットの言論の質とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 23:24:08

書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか

個人的私感で言うと、
別にブログに限らずにゲーム(Flashゲーム)とかその他もろもろのクリエイティブについても総じて質が低いと思うが。

いや別に統計とったわけではないから、実際は違うかもしれない。
ただ、テレビとかのマスって寡占化しているし、だからお金も集まりやすいのだろうし、質に対して投資できるのかな、と思う。
ネットで一番のお金が集まるのって大手企業のキャンペーンとかだと思うのだけど、
結局そういうのもテレビがあってその一部としてのネットなんじゃないのかね。
今はもう少し違うのかな、よくわからんけど。

第40回PHP勉強会@関東行ってきたとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 14:04:57

とりあえず行ってきたので、何か書こうかと思ったけど、なかなか忙しかったので、なかなかそうはいかなかった。

第40回PHP勉強会@関東

印象に残ったのはRedmine ですかね。
使ったほうがいいんだろうなぁ。

「Debug Hacks」とか

Filed under: 書籍 — タグ: , — dev0000 @ 2:42:00

なんかWBCばかり見ていたということもあるけど、
今週は流れるように終わったなぁ。。。

『Debug Hacks』サンプルHack公開!

『Debug Hacks――デバッグを極めるテクニック&ツール』がいよいよ4月末に発刊されます。

これいいなぁ、おもしろそう。

2009/3/22 日曜日

法人税とか

Filed under: 社会 — タグ: — dev0000 @ 17:22:07

サラリーマンなのに消費税アップに反対するのは脳ミソが溶けているとしか言いようがないと言う件に関して

2、3日前に新聞で読んで気になっていたんだが、

スイスUBS、「秘密銀行」から撤退 脱税摘発に発展か

スイスの銀行業務ってのは秘密保持をウリに300年の伝統があるらしいのだが、
今回の金融危機でそれが崩壊するかもしれない。
「秘密情報を開示しないと、もうお前はウチの国では商売させてやらん」
ってアメリカから突き上げられて、方針転換したとか確かそんな感じだったような。

まぁこれも。
租税回避地な国々「情報出すからブラックリスト除外を」

タックスヘイブン

日本の場合、法人税率25%以下の国はタックスヘイブンと定義されているみたい。

さて、どうして法人税を下げなかればいけないのでしょうか?
それは現在のようにグローバリゼーションが進んだ世界では、多国籍企業は簡単に国境を越えることができるからです。
法人税を高くしたら、優良な企業がどんどん海外に逃げていくだけです。

「租税回避で国境を超えるのは許さない」風潮にはなるんじゃないかと。
なんというか、ブロック経済的な動き。

2009/3/20 金曜日

mysqlの予約語とか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 18:01:57

mysqlの予約語でハマった

確かに unique とかの予約語をフィールド名とかにはなるべく使わないほうがいいだろうけど、

INSERT INTO hoge(`unique`) value(‘1234’);

ってフィールド名にバックスラッシュ使えばいいよね、っていうのは自明なのかな。

WOW-Engineとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 17:31:22

色々調べ中。

AS3 3D Physics Engine : WOW-Engine
3D物理演算エンジンWOWEngineとPapervision3D 2.0

FLARToolkit も含めて、覚えたほうがいいことが多そう。

Older Posts »

Powered by WordPress