眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/4/23 木曜日

そのうち解決することとしないこととか

Filed under: 仕事 — タグ: — dev0000 @ 2:40:03

なんか最近、
「時間をかければそのうち解決すること」
「時間をかけても解決の道が見えないこと」
の二つでだいぶ違うよな、って気がしてきた。

「手が足りず忙し過ぎて目が回る」
ってのはどっちかといえば前者なんじゃないのかね。
こなしていくうちに効率も上がるだろうし、人もどんどん増えていくだろうし。
「自社製品が全く売れない」
というのは後者か。
なんらかのブレークスルーがあればいいんだけど、それが分からない状況・・・色々と施策を打って何か一つ当たればラッキーとか、そういうのってなかなかしんどそう。

諦めが早いとか

Filed under: 仕事 — タグ: — dev0000 @ 2:32:14

なんか言及されていた。

自分で失敗を自覚するまで納得できない人

一方でモチベーションを保てなくて途中で諦めてしまう人も割と多いから難しい。
すぐに芽が出る話って実は稀だったりするのだが、成功体験に乏しい為、道半ばで「こんなものか」と見切りをつけて手を止めてしまう。

しかし、本人は頑張ったという達成感で一杯なので、次もめげずに同じことを繰り返すのだ。

上長とか周囲がしっかりと止めればいいんじゃないんですかね。
普通は同じような失敗を二度続けるのは許さない筈なんだけど。

Powered by WordPress