眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/2/10 火曜日

ケータイサイトのリンクとか

Filed under: IT世間話 — タグ: , — dev0000 @ 14:23:36

ケータイサイトをやってたりするのだけど、
とあるリンク集サイトに登録したら、アクセスが割と増えた。
元々そんなにアクセスなかったのだけど。

PCサイトだと、そういったリンク集サイトのサービスの時代が終わってしまって久しいのだけど、
ケータイだとまだそういった状態にはなってないのか。
検索にしてもディレクトリ型のほうがむしろ有効なんじゃないの?とか。

といいますか、PCみたいな万人向けのポータルサイト戦略はケータイで有効なのかね?
PCに比較して表現力がない分、ターゲットに対してより特化されたデザインにしなくてはならないだろうし、Yahooみたいにマス的な影響力を持つサイトを作り出すのは意外と難しいのだろうな。
「Yahoo!ボタン」なんてのもあるにはあるけど、ブラウザのホームという概念が希薄な気がするし。

それから「公式サイト」の存在がやはり大きい。
公式サイトはリンクだったり掲載する内容にしてもキャリアからの縛りがあったりするのだが、その為、PCサイト程はサイト同士をつなぐリンクが網の目にならないのかな、とか。

2009/1/27 火曜日

携帯サイトのフォームとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 0:15:26

自分用覚え書き。

離脱されない携帯サイトのフォーム作成術

携帯ユーザの目線は基本的に「上から下」であるため、注意書きや入力例は入力欄の上に配置することが重要です。

まず最初のページで簡単な入力作業を行ってもらうことで、開始時の心理的負担を減らし、次のページを長くすることで、その後のページの読み込みを最小限に抑えています。

これはいいな。メモ。

2009/1/17 土曜日

GoogleAnalyticsをケータイに対応とか

Filed under: 技術メモ — タグ: , , — dev0000 @ 12:39:47

この手のネタはちょくちょく出てくるけど、
GoogleAnalyticsをケータイに対応させる為のライブラリが公開されている。

ケータイサイトでGoogle Analyticsを利用するためのライブラリ
EOS Project GA4K

ただ、

こちらのPHPで作られたライブラリ「SELENE.GA4K」では、PHP経由でGoogleが提供しているAPIを利用し、ケータイサイトでもGoogle Analyticsでのアクセス解析ができるとのことです。

APIって、
http://www.google-analytics.com/__utm.gif?utmwv=~
は果たしてAPIと呼ぶべきなのか、というか。

ところで、onclick とかのブラウザ上のイベントだったり、Flashだったりをロギング(Tracking)する方法は一応公開されているね。

Google Analytics Event Tracking Overview
Google Analytics Tracking for Adobe Flash

あとおまけ。
GIF Request Parameters

2008/11/27 木曜日

携帯絵文字がUnicodeとか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 18:30:41

携帯の絵文字のUnicodeへの収録

なるほろ。
このへんが統一すれば便利だね。

こういった提言が携帯先進国であるはずの日本からではなく、Googleから出されるのがなんともかんとも。

2008/11/5 水曜日

携帯のセッションハイジャックとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 2:24:07

携帯サイトでセッションIDをURLで引き回す構成だと、
リファラからURLが漏洩して、それがセッションハイジャックのネタになるってのがあったりします。
セッション機能を利用する携帯サイトでSSLも使っている場合、
他サイトの画像(広告とか)を掲載しなければならないときって一体どうしてるんだろ。

http://q.hatena.ne.jp/1106292147
http://ke-tai.org/blog/2007/12/12/php_session_new/
http://ueblog.natural-wave.com/2008/04/20/mobile-id/
http://d.hatena.ne.jp/m_norii/20080806/1218032059
http://d.hatena.ne.jp/maru_cc/20080512/au_ssl_cookie
http://d.hatena.ne.jp/mizincogrammer/20080630/p1

DoCoMoはリファラ送らないからまぁヨシとして、
auとsoftbankってcookieを使う・・・なんか挙動がすごく怪しそう。
「セッションに端末IDを食わせてチェックする」+ 「IP制限」が現実的な解なのかな。。。

あと session_regenerate_id。
ただ、URLにセッションID付加の場合、「戻る」ボタンが効かなくなるんだよね。

そもそも画像自体を自サイトで持つという手があるのだけど。

2008/9/5 金曜日

FireMobileSimulatorとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 2:10:11

Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator」を公開します

これめちゃくちゃ便利そうじゃん!
今度試してみよう

2008/7/18 金曜日

mod_ktaiとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 1:28:11

ゆめみのmod_ktaiがとうとうリリース、しかも無償利用が可能

いいねぇ。
タグの変換とかはまだ対応してないのかな。
とりあえず、今度試してみよう。

2008/7/9 水曜日

ケータイサイトの今とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 1:28:11

モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips
なるほろー
ってかね、こういうの見ると、クラクラしてくるよ。

今の業務でもケータイサイト作っていて、
「もうちょっとモバゲーとかみたいに今風なレイアウトにしたいよね」
とか言っていたけど、めんどくさいなぁというか、バッドノウハウの固まりみたいな状況なのね。

デザイナーの得意領域にも3つぐらいあって、
PCとFlashとケータイなのかぁとか思う。

にしても、ケータイは今後どう進化するのか、いまひとつ分からない部分もあるよね。
2、3年前の感覚だと、もうとっくにフルブラウザになっていてもおかしくないと思っていたのだが。
どうもそっちの方向への歩みは著しく遅い気がするし。

ってかさ、今日の日経の記事で、
6月だったか7月の純増数で、ソフトバンクが1位で、auがイーモバイルに抜かれて4位に転落ってニュースは大きいと思ったのだけど、あまり取り上げられてないよね。
当たり前と言えば当たり前の話なのかしら。

2008/7/2 水曜日

Net_UserAgent_Mobile_GPSとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 2:48:07

Package Information: Net_UserAgent_Mobile_GPS

へぇーこういうの作っている人がいるのね

2008/5/8 木曜日

mingで携帯対応Flashを作成する

Filed under: 技術メモ — タグ: , , — dev0000 @ 1:00:42

色々試してみたのでメモ。

1. Version4 で出力すると、FlashLite1.1に対応できる。
2. ただしASは一部、まともに動かない。そりゃあFlashLite1.1 だし。
3. 動かしたいASなどがあれば、通常のFlashツールを使って、FlashLite1.1 で ライブラリ用のswf を作成する。
4. 4 で作成した swf ファイルは SWFPrebuliltClip クラスで読み込める。
5. 4 の swfファイルをASのみで作成すると、_rootのMovieClip (呼び込み元)が正しく認識されないみたいなので、ダミーで MovieClipは作っておく。
5. だいぶ疑似的だけど、携帯用Flashがこれで作れるよ!

ってか、AdobeもFlashの規格をオープンにするって言ってるし、しばらく待てばもっとまともなものが出てくるだろうね。

Older Posts »

Powered by WordPress