眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/3/20 金曜日

mysqlの予約語とか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 18:01:57

mysqlの予約語でハマった

確かに unique とかの予約語をフィールド名とかにはなるべく使わないほうがいいだろうけど、

INSERT INTO hoge(`unique`) value(‘1234’);

ってフィールド名にバックスラッシュ使えばいいよね、っていうのは自明なのかな。

2008/11/13 木曜日

mysqlのWITH ROLLUP修飾子とか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 0:11:31

知らなかった。

11.11.2. GROUP BY 修飾子

GROUP BY 句は、 要約出力に行を追加する WITH ROLLUP 修飾子を許可します。これらの行は、高レベル ( または超集約 ) の要約演算を表します。したがって ROLLUP は、複数レベルでの解析で質問に単一クエリで答えることを可能にします。これは、例えば、OLAP ( Online Analytical Processing ) 演算へのサポートに使用することができます。

要するにグループ毎小計の更に集計したものを出してくれるらしい。
便利そう。

2008/7/16 水曜日

CASTとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , , — dev0000 @ 2:10:53

なんかすごく効率の悪そうなSQL文だけど、

[php]getAll($sql, NULL, array($age));
[/php]

ageフィールドを文字列型にした + プリペアステートメントの場合、CAST を使わないとうまく動作しなかった。
文字列比較になる。
ちなみにプリペアステートメント使わずにベタで書くと数値比較になる。

あー。
ってか、getAll の第二引数(確かデータタイプだったような)をちゃんと指定すればもしかして数値扱いしてくれたのか?
マニュアルよく読め俺。

2007/1/3 水曜日

mysql5.1にテキスト解析プラグインとしてMeCabを組み込んでみる

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 13:22:56

mysql5.1のプラグイン機構の続き。
26.2. The MySQL Plugin Interfaceを参考にして、
mysql5.1(beta)のテキスト解析のプラグインサンプルを利用し、MeCab(解析エンジン)を組み込んでみる。
(OSはCentOS4.3)
(more…)

2006/11/17 金曜日

mysqlクエリーチューニング

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 1:40:00

最近、mysqlのクエリーチューニングをぼちぼちやっているのですが、注意していること。
(more…)

Powered by WordPress