眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2009/5/18 月曜日

遺伝アルゴリズムとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 1:56:18

フォント同士を交配させて新しいフォントを作る「genoTyp」が面白い
これ面白いなぁ。

『集合知プログラミング』を読んだのを思い出したので、そこの「遺伝アルゴリズム」を参考にして、それっぽいのを習作としてやってみた。

ルールは、
・まず最初にランダムな5個の数字 x 100組を生成する。
・5個の数字の積が1000になれば進化終了。1000に近いものを優先的に残す。
・100組のうち、結果がよい(積が1000に近いもの)50組を残す。
・突然変異(8割の確率)、交配(2割の確率)で新たに50組を生成する。
という感じ。

ってかなんだろね、このロジックを試してみるには、積が1000に近いとかって不適当かもしれんね。
数の並びとかあんま関係ないし。

[php]

2009/4/5 日曜日

PHPのlistとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 11:56:08

確かにまぁlistってあまり出現してこない。

PHPのlist表現を使おう
[php]
list(list($a), $b, list(list($c, $d))) = array(array(1), 2, array(array(3, 4)));[/php]

ネストできるんだ。なるほろ。

2009/3/28 土曜日

第40回PHP勉強会@関東行ってきたとか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 14:04:57

とりあえず行ってきたので、何か書こうかと思ったけど、なかなか忙しかったので、なかなかそうはいかなかった。

第40回PHP勉強会@関東

印象に残ったのはRedmine ですかね。
使ったほうがいいんだろうなぁ。

2009/3/16 月曜日

PHPのSuhosinとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 17:27:57

Suhosinだと。
最近よく目にする。

PHPのセキュリティパッチというかセーフモード再びというか。

パッチを当てる方法もあるが、extension を作って入れるほうが簡単そう。

「PHPのセキュリティ対策Suhosin」

2009/3/13 金曜日

第41回PHP勉強会とか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 1:24:55

第41回PHP勉強会@関東

やるんですね。月曜日かぁ。

2009/3/2 月曜日

都道府県のselectとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 2:19:23

CakePHP 1.2 で都道府県選択リストを表示する

やっぱり皆似たようなの作ってるんだね。
自分の場合は smarty だけど。

[php]
‘.$row.’‘;
} else {
$contents .= ‘‘;
}
}
return $contents;
}[/php]

2009/2/5 木曜日

第40回PHP勉強会@関東とか

Filed under: IT世間話 — タグ: , — dev0000 @ 1:35:52

Event Entry::第40回PHP勉強会@関東

やるらしい。

にしても、Delphiとはまた随分と懐かしいな。
新人一年目の頃によく名前を聞いたな。
VisualBasicの対抗馬だった、というぐらいのイメージしかないや。

2009/1/19 月曜日

第39回PHP勉強会とか

Filed under: 技術メモ — タグ: — dev0000 @ 23:42:19

やるらしい。

第39回PHP勉強会@関東

ここ最近ずっと参加していた気がするけど、
今回は予定があって、ムリっぽいな。。。
行きたかったのだけど。

2009/1/17 土曜日

PHPプログラミングのための良い習慣とか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 1:32:49

PHP プログラミングのための 5 つの良い習慣を身につける

とりあえず紹介されていた5つ。

1. 適切な名前を使う
2. 小さく分割する
3. コードをドキュメント化する
4. エラー条件を処理する
5. 決してコピー・アンド・ペーストをしない

小さく分けるはあまりしてない。。。
UnitTestとか考えるt、小さくメソッドを分けた方が、影響範囲の少ないテストを出来てよいのだろうけど、1フローしかないのにそれを細かく分けるのはどうも性格に合わない。
というか、
ソースを後から理解する際に、あちこちに視点を飛ばす必要があるので、見にくい。

それから、3のコメントにしても殆どいれてない。
ってか、「読めば分かるだろう」ぐらいにしか思ってないからかな。
使うのを止めようと思ったメソッドに「@deprecated(非推奨)」を入れるぐらいはやるかもしれない。

PHP で作成する 30 種類のゲーム・スクリプトとか

Filed under: 技術メモ — タグ: , — dev0000 @ 1:21:42

IBMのdeveloperWorksに「PHP で作成する 30 種類のゲーム・スクリプト」という企画があった。

第 1 回 基本的な 10 種類のスクリプトを作成する
第 2 回 10 種類の中級スクリプトを作成する
第 3 回 10 種類の高度なスクリプトを作成する

こういうの割と好き。

Older Posts »

Powered by WordPress