眠る開発屋blog ある開発屋の雑感。日々勉強。

2008/11/4 火曜日

ASPの小売りサイトとか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 1:11:17

どうでもいいこと。

「Eric Sink on the Business of Software」に「競合相手の思いつかないアイディアは捨てよ」というのがある。
競合相手がいないアイディアというのはあまりに需要がなくビジネスとして成立しない為誰もいないのであり、そこに向かうのは相当無謀だよ、ってことらしい。
だから、1つや2つぐあい先行して稼いでいる企業があったとしても、市場が未成熟であれば、そんなに悲観することはないのかな、とも思う。

おそらくよい商品・・・ソフトウェアやASPは結構あるはずなのだが、リーチが足りないのだろうな、とは思う。
ASKULカタログとかで無形サービスの商品って売ってくれないのかね。
ソフトウェア自身はあるのだけど、ちゃんとCD-ROMなどパッケージングされているものに限られるし、
ダウンロードするシェアウェアだったりASPとかも売ってくれればなぁ。

そもそもシェアウェアであればVectorという販売チャンネルが一応ある訳だが、
ASP自体を小売り商品として扱うサイトってないと思う。
そういうのはアフィリエイトでいいのかもしれないが・・・、
いやぁアフィリエイトって所詮広告だし、なんかamazonみたいにもっとちゃんとした売り場が欲しいよね。

ググったらこういうのがあった。
ASP/SaaS実力診断ガイド
ガイドとしては優れているかもしれないけど、その場で決算まで可能でアカウントを購入する仕組みが欲しい。

2008/10/29 水曜日

ヨドバシとか

Filed under: IT世間話 — タグ: , — dev0000 @ 17:38:19

ウチも大規模なサイト運用とかやっているからひとごとじゃないな。。。

「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?
ヨドバシドットコムのリニューアル失敗から学ぶべきたったひとつのこと

ってか、受注元と利益が被らないような、システム監査人をどっかから引っ張ってきて参加させておけばよかったかもね。

以下憶測。
JavaServletベースのテクノロジーって、一つ一つの処理は早いのだけど、
Applicationスコープがトラブルの引き金になりやすいのでなかなか怖いよね、とは思う。
まさか、Applicationスコープのオブジェクトががばがば拡大するような作りにはしてないと思うけど。

2008/10/25 土曜日

マイフラとか

Filed under: 私的試み — タグ: — dev0000 @ 0:09:52

携帯で撮った写真を送信するとFlashに変換するサイト。
マイフラ

知人と一緒に半年ぐらい前に立ち上げたサイトなのですが、
最近は放置気味です。。。
まあこのままにしておくのもあれなので。

2008/10/14 火曜日

志とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 1:35:09

深夜のテレビ番組でも育った。 : ひろゆき@オープンSNS

インターネットが社会のインフラだとか言ってる人たちもいますけど、社会のインフラになるのであれば、売り上げとか、ページビューとか、利益とかだけではなく、その会社やサービスが社会に何を残せるのかというのもちゃんと考えるべきだと思うのですね。

まあ志を持ったWebサイトって決して少なくはないと思うのだが、
なかなかいい感じで技術と噛み合っていかないってのもあるし、
あまり顕在化されてないというか。

テレビに比較しても、
発信者が拡散しまくっているし、
衆目を集めること自体が相当困難だし。

2008/9/11 木曜日

IE8とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 12:04:21

MS幹部:「『IE8』では速度よりUIを優先」

マイクロソフト幹部が、「Internet Explorer 8」ではページ読み込み速度などの数値性能ではなく、ユーザーインターフェースを最優先していると発言し、グーグルの新ブラウザ「Chrome」との違いを際だたせた。

ちょっと苦しい感じがする。
IE8にはあまり期待をするな、ということか。

UIは確かに大事だが、Chrome や Firefox 等は拡張機能の作成の敷居の低さによってそれを達成している面もあり、
クローズドなプロダクトが自社の努力だけでそれを目指そうとするのは効率が悪いというか分が悪い気がする。

そして、現在の流れに目をやるならば、
Chrome vs Firefox (V8 vs TraceMonkey) の JavaScriptベンチマーク争いから距離を置こうとしているのだろうけど、
スクリプトの速度がある境界線を突破した段階で、チューニング重視から富豪プログラミングへの移行が起こるだろうし、
それはそう遠くない将来の話と認識すべき。

ってか、ブラウザ競争から身を引く宣言かもしれんけど。

2008/9/10 水曜日

9arrowsとか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 12:38:35

WBS共有ツール。
9arrows.com


プロジェクト作成がうまくいかなかったので、ちょっとへこたれた。。。
Firefox3.0.1 だけど何が悪いのか。
必須項目とかいまいちよくわかんないし。

うまく動いた!

2008/9/7 日曜日

技術志向の迷走とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 4:22:15

なんか気になった。

個性や創造性を発揮できない普通の会社「はてな」

目指せユーザー1,000万人っていうけど、そういった個性的で創造性のある人材にも、日々の不具合潰し、ユーザー対応、サーバー安定その他雑務といった業務を関わらせて結果として社内で育てられないようにしてしまっているのかもしれない。

これネタなのかな。

個性や創造性は手段であり、 それがなぜ1000万ユーザにつながるのか意味がよく分からない。

「誰に何を売るか?」とか

ユーザ数を増やすということは「誰に」を増やすということでもあるのだけど、
技術志向が強すぎると1000万という数字は難しいんじゃないのかな。
新しい商品(サービス)を作っても「誰に」の部分はそうそう簡単には広がらない気がするのだが。

今の商品群を生かして、それを別ブランドとして構築しなおすとかならまだしも。

SBMのネットワーク効果を突破する方法とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 3:43:58

ソーシャルブックマークサービス・・・SBMの先行者のネットワーク効果(加入者の数が多いほど1利用者の便益が増大する)を突破するには、
やっぱり有名人に参加してもらって、その知名度を利用することかなぁ。

それアメブロって気がするけど、でも採算とれるかどうかは疑問。
お笑い芸人ブックマークとか今だったらアリなのかね。

といいますか、
テクノロジー志向のWebメディアとタレントコンテンツってもっとうまく結びついてもいい気がするんだけどね。

2008/8/29 金曜日

JavaScript高速化とか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 17:09:15

JITコンパイラ採用の新JavaScriptエンジン、Firefox 3.1に搭載へ

そりゃあ速くなるだろうに。

でもまぁここまで動作が速くなると、
JavaScript をベースとした開発がいよいよもって本格化してくるなぁ、と思った。

2008/8/19 火曜日

状況は圧倒的に厳しいとか

Filed under: IT世間話 — タグ: — dev0000 @ 1:46:02

クライアント型の仮想世界サービス「状況は圧倒的に厳しい」–SBI Robo渡部氏

「クライアント型の仮想世界サービスの状況は圧倒的に厳しい」–今回の発表について、SBI Robo代表取締役CEOでSBI Beyond取締役の渡部薫氏はこう語る。

 3月にDoppelgangerとのライセンス契約の基本合意をした同社は、9月をめどにvSideをベースにしたサービスのリリース準備を進めていたのだという。しかし、クライアント型の3D仮想世界サービスは「どこから分析しても下降トレンド」(渡部氏)。事実、「Second Life」ですらアクティブユーザーが減少している。

 SBI Beyondでは、vSideを使ってサービスを提供すれば20〜30億円規模の投資が必要になると試算していた。しかし、「どのような角度から調査しても、プラットフォームの選定が間違っていたという結論に至った。このまま無理に出資しても損失が出るだけと判断した」(渡部氏)のだという。

そこまで言わんでもねぇ、とは思ってしまったが、
実際どうなんだろ。

« Newer PostsOlder Posts »

Powered by WordPress